廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

知らない誰かの思考の猿真似

お久しぶりです。アスペです。

とは言ったもののこのブログを読んでる人は0人ですので無意味な挨拶です。

10年ほど前はほぼ毎日更新していたこのブログも最早死に体。

ツイッター利用規約問題がなければ今回こうして更新することもなかったでしょう。

とりあえずそろそろ何度目かの人生の節目を迎えそうですので今回の更新に至った次第です。

無意味といえば僕は毎日ツイッターで無意味な雑音を発信しています。

だって、人生って長すぎますよね?


さて、僕は相も変わらずアニメやゲーム等のオタクコンテンツを消費しています。

ここで現在遊んでいるスマホゲームを紹介します。

8割惰性なので遊んでいるのかどうなのか、最早わからないものです。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アズールレーン

ガールフレンド(仮)

・きららファンタジア

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

スーパーロボット大戦X-Ω

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

Fate/Grand Order

・プリンセスコネクト!Re:Dive

・マギアレコード

普通に時間の無駄だと思います。皆さんにはお勧めしません。

スマホゲームに絞ってもこれだけのコンテンツを消費していますが、心は全く満たされません。

現在放送されているアニメをいくら見ても、流行りのゲームをいくらプレイしても。

逆に思春期真っ盛りだった頃にちょうど聴いていたアニメやゲームの楽曲を聴くとすぐに満たされます(同時に死にたくもなりますが)。

僕自身が停滞というか、衰退している証拠ですね。

もともと面白いことを自分で作り出すことができない人間でしたが、いよいよ与えられた娯楽も楽しめない人間になってしまいました。

当ブログやツイッターで度々言っていますが、人生は歳を重ねるほど辛いことが増えていきます。

楽しめることがなくなっているのだから体感では等比級数的に増えているとも思えます。

ツイッターを見ていると皆さん活力にあふれていて素直にすごいと思います。僕にはもうその熱量はない。

そういえば最近は公園で遊んでいる子供や部活動で汗を流している学生を見ていると羨ましいなぁと思うようになりました。

僕が子供の頃、近所の老人たちが公園や学校で遊んでいる子供を見つめている場面をよく目にしましたが

その気持ちが少しわかったような気がします。


ところで

ツイッター等で目にするお気持ち案件、行き過ぎだと思いませんか?

例えばけものフレンズ2』

多くのオタクたちが監督らに誹謗中傷・煽りのリプライを送りつけ、相手が反応すればそれをまた喜々として晒し上げる。

前作が好きだという気持ちはそれはそれで良いのですが、その気持ちが正義なのでしょうか?

このマッチポンプじみた行動は、最近話題になった「生徒が教師を煽り、わざと暴行させて炎上させる」という件の出来事と同じだと思います。

僕は人間が何年も同じ考え方を持っているとは思わないので、政治家等のよほど責任のある立場の人間でない限りは意見の変更は当たり前だと思いますが、

でもまだそんなに時間は経っていませんよ。

自分たちが批判した生徒と同じ行動をとるなんて、あまりにも矛盾していてレベルが低い。

個々人がSNSという発信ツールを得てしまったこと、ツイッター等で声を上げることで何か意見が通った例があることで

自分たちが間違いだと決めつけたことを指摘し続け、何の根拠もない正しさで相手をひたすら虐めるという行動が習慣付いてしまったように思います。

個人の意見として独り言を呟くならどうでもいいですが、直接リプライで送りつける人はどういう神経をしているのでしょうか?

何年か前に某芸人の「嫌なら見るな」という発言が大きな話題になりました。

この発言は確かに傲慢ですが、果たしてどこまで視聴者様のお気持ちに配慮し、何の役にも立たない意見を取り入れなければならないのでしょうか?

冒頭で“例えば”といった通り、アニメに限った話ではありません。


陰鬱とした話題ばかりですね。くだらない。

だけどツイッターでこんなことを真面目に全部書いたって、炎上して掘り返されたときくらいしか残らないしフォロワーも減ってしまうのでブログに書きました。

ここ数年はずっとこんなブログなので、今回初めてご覧になられた方はご了承くださいね。