廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

アイドルマスターシャイニーカラーズについて

2018年4月24日にサービスを開始したアイドルマスターシャイニーカラーズ』(通称シャニマス
shinemas.jpg 

当初はスマートフォン向けブラウザゲーム(PCでも可)でしたが、
2019年3月になってAndroid/iOS用のアプリ版が配信されました。
1stライブ等が開催され、新規ユーザーも増えている(?)本作について
今更ですが、紹介がてらちょっとした記事を書きます。

アイドルマスターシリーズは2005年稼働のアーケードゲームTHE IDOLM@STERから始まったなかなか歴史の長いシリーズです。
プレイヤーがアイドルのプロデューサーとなり、仕事やオーディション等を通して
アイドルをプロデュースし、育てていくというゲームでした。
その後、本家アイマスから派生して、ディアリースターズシンデレラガールズミリオンライブ!
様々なタイトルが打ち出されましたが、そのシリーズ最新作に当たるのがシャイニーカラーズです。

近年の本家以外のアイマスシリーズの傾向としては
ガチャから排出されたカードパワーで殴り合う典型的なソシャゲだったり、リズムゲームだったりと
アイドルのコミュやシナリオ自体は存在しているものの、ゲームシステムとしては
「アイドルをプロデュースする」という面が薄くなっている状態でした。
(正直プレイヤーとしてはそっちの方が手軽に遊べるという部分もあります。)

そんな中、(基本プレイ無料なのでガチャ要素はありますが)アイドルをプロデュースするという
原点回帰を目指した最新作がシャイニーカラーズです。

アイドルとユニットについて
下記の通り、本作のアイドル達はそれぞれユニットを組んでいます。

illumination STARS(イルミネーションスターズ)
s-DWIE7uiU0AAOqmg.jpg 
▲左から:風野灯織、櫻木真乃、八宮めぐる

L'Antica(アンティーカ)
s-DcmEZ44VQAUVvjA.jpg 
▲左から:田中摩美々、幽谷霧子、月岡恋鐘、三峰結華、白瀬咲耶

放課後クライマックスガールズ
s-D0UZU5_UcAAvqmm.jpg 
▲左から:杜野凛世、園田智代子、小宮果穂、西城樹里、有栖川夏葉

ALSTROEMERIA(アルストロメリア
s-gd344676_.jpg 
▲左から:大崎甘奈、桑山千雪、大崎甜花

Straylight(ストレイライト)※2019年3月20時点では未実装。今後実装予定
s-ダウンロード 
▲左から:黛冬優子、芹沢あさひ、和泉愛依

次にゲーム内の主なコンテンツを紹介します。

コンテンツについて
本作には主に以下の2つのコンテンツがあります。
1. プロデュース
2. フェス

1. プロデュース
 アイドルのプロデュースを行います。
 s-写真 2019-03-20 19 01 24 
 ▲編成画面:プロデュースアイドル1人、サポートアイドル4人、ゲスト1人を選択して開始
         特にユニットによる制限はなく、自由に編成可能。

 基本的にボーカル、ダンス、ビジュアルレッスンやお仕事を行いアイドルを育てていきます。
 オーディションを勝ち抜いて各シーズン毎(全4シーズン)に設定されている目標ファン人数を達成していき、
 新人アイドルの祭典W.I.N.G.Wonder.Idol.Nova.Grandprix.)での優勝を目指します。
 アイマスSPのアイドルアルティメイトに近いかもしれません。
 
2. フェス
 上述のプロデュースで育成したアイドルでユニットを編成し、
 他プレイヤーのユニットデータと戦う、所謂PvP要素です。
 プロデュースにおけるオーディションが対人仕様になったものです。
 s-写真 2019-03-20 18 59 33
 s-写真 2019-03-20 19 00 38 
 ▲フェスの様子:古参アイマスPにはお馴染みの思い出アピールも。

リズムゲームのようにプレイヤースキルは必要なく、アイドル達も可愛いのでプレイしてみてください。
プロデュース1回にかかる時間の目安:約30分

これから本ブログにシャニマス関連のプレイ記事を書く可能性を考えて、紹介記事を書きました。
(読んでいる人はいないと思うが。)
記事を書くといってもどうせ数記事程度だとは思いますが。
ヘラってる日記を書くよりは何倍も健全ですね。