廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

シャニマス:True ENDを目指したDa一極型①

今回の記事では僕なりのダンス(以下Da)一極型でのTrue END攻略法を検討します。
 

関連記事

「True END攻略の前に普通はW.I.N.G攻略だろ!」という感じですが、まぁそれはそれ。
そのうちW.I.N.G優勝を目指した攻略方法を書きます(多分)。
 
少し説明しますと、アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマスのアイドルには以下のの4つのパラメータがあります。
  • ボーカル(Vo)
  • ダンス(Da)
  • ビジュアル(Vi)
  • メンタル(Me)
SPはスキルを獲得する際に必要なポイントですが、消費するものなので省きました。
Da一極型とは上記の内、ダンスのみに特化した型のことを指します。
ちなみにVo一極型での攻略は他の属性に比べて難しくなります。
 
ちなみにTrue ENDの条件は「Aランク以上(ファン50万人以上)でW.I.N.G優勝」です。
True ENDに到達できると初回のみですが、SR プロデュースアイドル(以下Pアイドル)の場合3000ジュエル
SSR Pアイドルの場合6000ジュエルが手に入ります。
10連ガチャ1回3000ジュエルなのでかなり助かりますね。
 
今回の記事ではどのプロデュースアイドルでもTrue ENDを目指せる編成を考えます。
記事タイトルにナンバリングがあるのは今後改善される可能性があるためですね。

まずは編成
SSR PアイドルだとTrue ENDも簡単なんですが、Pアイドルによっては自前のライブスキルの使い勝手が悪く、
得意なはずの属性特化でも攻略が難しい場合があります。
 
そこで、Pアイドルのスキルに依存せず、
サポートアイドル(以下Sアイドル)のスキルのみで攻略できる編成を考えます。
同じような編成を考えている先駆者の方々もいらっしゃると思います。
強いSアイドルなんて自ずと絞られてきますからね。
当たり前ですがSアイドルと同名のPアイドルは同時に編成できないので「どのPアイドルでも」と書きましたが実際は「サポートに設定したアイドルとは別名のPアイドル」です。
 
さて本題。
プロデュースを始める前にまずは編成ですが、Da一極型を作るにあたりオススメのSアイドルがいます。
それは以下の通りです。
1. 【意地っ張りサンセット】西條 樹里
s-写真 2019-03-20 17 52 37 
 
2. 【メロウビート・スローダウン】三峰 結華
s-写真 2019-03-20 17 52 30 
 
上記2枚は4凸が必要にはなりますが、単純にスキルが強いです。
メロビ三峰に関しては、Da一極型であればほぼノーリスクで3.5倍Daアピールが可能です。
(Vo及びViの低下は思い出アピールに影響が出ます。)
 
持っていない場合は
3凸で解禁される金枠パッシブスキルが高倍率Daバフ、
4凸で解禁されるライブスキルが2.5倍以上のDaアピール、
Daアピール値上限開放+50のパネル持ちで代用可能です(SRでもSSRでも可)。
 
残りのサポート2枠とゲスト枠の編成条件は以下の通りです。
  • 2.5倍Daアピール持ち(サポート)
  • サポートスキルにダンスマスタリーDa持ち(一緒にダンスレッスンをするとプラス補正)
  • できればサポートスキルにトークマスタリーSP or Da持ち(一緒にトークイベント出演でプラス補正)
s-写真 2019-03-20 23 44 41
s-写真 2019-03-20 23 44 53
▲サポートスキルの確認
 
サポートスキルのレベルやオーディションでの火力に直結するので、できればSアイドルはLv.60(最低でもLv.50以上)が望ましいです。
 
それではいよいよプロデュース開始
s-写真 2019-03-21 0 07 46 
▲編成例:咲耶をプロデュースする場合のゲスト枠にはトークマスタリーDa持ちの
     【ヒーローインザパーク】小宮 果穂 がオススメ。僕は持っていません。

プロデュース
画像が小さく見づらいですが、まずスキルパネルの開放順を紹介します。
s-写真 2019-03-20 19 04 36
▲スキルパネル開放順の例:この順番で開放していけば比較的安定します。
             [○○担当]というパッシブスキルはフェス用のスキルなので、プロデュース中は不要です。
 
基本的に約束はダンスレッスン以外無視します。
約束をしなくても破ってもテンションが下がるので、
とりあえず約束だけしておいて約束リカバーの発動を祈りましょう(釈迦要素)。
 
発生するアイドルイベント・プロデュースイベントではDaアピール値が上昇する選択肢を選んでください。
 
シーズン1
オーディションには参加せず、ラジオ収録 or トークイベントでファン1000人を達成します。
トークイベント優先ですが、お仕事を選ぶときにSアイドルが多くいるところを選びましょう。
お仕事とサポートイベントで稼いだSPで、シーズン1終了時には上記[スキルパネル開放順の例]の1のラインが
全て開放できるようにします。
 
シーズン2
「夕方ワイド アイドル一番!」に1回挑んでファン1万人を突破しましょう。
s-20180717134500.jpg 
正直それなりに育っていて高倍率のライブスキルがあれば流行関係なしに殴り勝てるんですが、
心配ならDa流行1位の時に挑みましょう。
ここでもラジオ収録 or トークイベントでSPを稼ぎますが、数回ダンスレッスンを行いましょう。
シーズン2終了時にはDaアピール値300程度(280以上が望ましい)、メンタル250程度(200以上が望ましい)、上記[スキルパネル開放順の例]の2のラインが全開放、3のラインが少し開放できるようにします。
 
シーズン3
Da流行1位 or 2位の時に「SPOT LIGHTのせいにして…」に1回挑みましょう。
上記オーディションクリア後、同じくDa流行1位 or 2位の時に「踊っていいとも?増刊号」に挑みます。
メンタル200は本当にギリギリのラインで、毎回瀕死になるか運が悪ければリタイアになるので気を付けましょう。
(メンタル250でも運が悪ければリタイアになる。)
Da流行2位の時に2位スピアをした場合、トップアピールを取れてもラストアピールのスターを取り逃すと
3位になってしまいオーディションを突破できない可能性があるので気を付けましょう。
s-20180717134801.jpg s-20180717134834.jpg
シーズン3では「踊っていいとも?増刊号」に最低2回以上挑戦し、ファン人数15万人以上を目指します。
ここでファンを稼いでおくとシーズン4で楽ができるので、できれば20~25万人くらいは稼いでおきましょう
Daアピール値350以上でパッシブスキルもある程度開放しておけば流行を無視して1位スピアで勝てます。
(但し全てパーフェクト or グッドアピールの必要あり)
シーズン3終了時にはDaアピール値400程度(420以上が望ましい)、メンタル300程度、上記[スキルパネル開放順の例]の3のラインが全開放(出来ればDa上限開放+50を一つ開放)ができるようにしておきます。
 
シーズン4
「オールアイドル感謝FESTIVAL」「THE LEGEND」のどちらにも挑戦できると思います。
但し、Da流行1位の時は「THE LEGEND」で1位スピアしてくる敵のDaアピールの火力がとても高いため、
「オールアイドル感謝FESTIVAL」に挑戦してファンを稼ぎましょう。
Da流行2位の時に「THE LEGEND」の2位スピアでファンを稼ぎましょう。
Da流行3位の時はレッスンなり休みなりにあててください。
オーディションを繰り返してファン50万人を突破します。
s-20180717134905.jpg s-20180717134922.jpg
恐らくここまでDaアピール値をレッスン・お仕事で育て続け、
発生するイベントでDaアピール値が上昇する選択肢を選んでおけばDaアピール値が550を超えます。
溢れるのはもったいないので、550を超える前にDa上限開放+50の2つ目を開放して
Daアピール値上限を600まで許容できるようにしておきましょう(W.I.N.Gでも上昇するため)
 
W.I.N.G準決勝
Da流行1位じゃなくても勝てまぁす!
Vi流行1位Da流行2位の場合は2位スピアをして流行1位のラストアピールを獲得するという厳しい方法しかないのですが、
Vo流行1位の場合はVo特化1位スピアの敵がいないので、下手に2位のDaを狙うよりも安定して勝てます。
 
W.I.N.G決勝
Da流行1位になることを祈りましょう(釈迦要素)。
Da流行1位の場合はもちろん1位スピアなんですが、
Vi流行1位Da流行2位の場合も下手に2位スピアで行くよりも1位スピアの方が安定して勝てる場合があります。
最初の手札と発動しているバフを見て判断してください。
Vo流行1位の場合は最悪で、Vo1位ラストアピールを取り逃すと
Da2位の3割+6割+トップ+ラストアピールを取っていても負ける場合があります。
とにかく頑張りましょう。
 
以上です。

今回はDa一極型を紹介しました。
 
SRで3.5倍アピールができるSアイドルはかなり貴重で、
特にメロビ三峰はほぼノーリスクということでアドしかありません。
SR Sアイドルで3.5倍Voアピール【放課後スノーガールズ!】小宮 果穂もあるにはあるのですが、
注目度50%UPメンタルダメージ50%UPも付いてくるのでかなりデメリットが大きいです。
更に上述の通り、Vo一極型では上限開放してないと勝つことが難しい敵もいるので厳しいです。
そのためTrue ENDを見たいのであればDaもしくはViに特化させることをオススメします。
 
SSR Sアイドルを4凸して3倍ライブスキルが使える人が羨ましいですね。