廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

『ペルソナ5』をクリアする喜びを知りやがって!

9月17日に届いたペルソナ5をクリアしました。

s-CshljLNUEAAVyJG.jpg

 

女神異聞録ペルソナから続くペルソナシリーズ20周年記念作品です。

s-ペルソナ5_20160917124812

 

10月8日に2周目が終わりまして、2周クリアするのにかかった時間は約163時間です。

s-CuQuCXuUEAAAU8D.jpg

難易度はノーマルです。

スキル継承でロードの繰り返しとかやってたので、実際にはもっと時間がかかってます。

ただ2周クリアするだけなら163時間よりももっと短い時間でクリアできると思います。

1周目のクリア時間の目安はだいたい80時間でしょうか。

攻略wikiとかは1度も見てないのでかなり簡単です。

トロフィーは「戦闘中にランダムで流れる双葉のナビボイスを250種類聞く」と「全トロフィーゲット」以外は全部取れました。

P4Gでもりせのナビボイスを250種類聞くというのがあったんですけど、無理ですね~

グラフィックはPS3でも十分だと思います。

 

物語の重大なネタバレは避けますがゲームをやった感想としては、かなりプレイしやすいなと感じました。

従来(P3、P4)でのコミュにあたるコープは、2周目は特に何も考えずに適当にプレイしていても全MAX達成できます。

1周目でもある程度計画的に動けば可能だと思います。P3やP4ほどスケジュールを気にする必要はないように思えました。

釣りとかはあるんですけどコープを進めるのに主を釣る必要があるとか、そういうのはないです。

せいぜい主人公の魅力とか学力とかが必要になるくらいです。

個人的に特に好きだったコープはパーティメンバー刑死者、皇帝、戦車、月、法王、塔ですかね。どこが良かったとかは言えませんけど。

こういうところがネタバレ警察動員してるアトラスゲーの辛いところですね~~~~

ちなみに全部男のコープです。

 

上げておくと便利なコープは節制、月、星、太陽、剛毅、運命です。

節制を上げるとダンジョンから出てきたあとの疲労を回復して夜も行動できるようになります。

は控えメンバーに入る経験値が上がります。

は先制を取られても確実に逃げられるようになります。刈り取る者を使ったレベリングに便利です。

太陽は自分よりレベルの高いシャドウを交渉でペルソナにできるようになります。

剛毅は自分よりレベルの高いペルソナを追加料金を払って合体できるようになります。

運命はコープキャラとの親密度?好感度?を上げられるのでコープがサクサク進むようになります。

あとは死神のコープを上げると「貼る大気功」というSPを毎ターン7回復するアクセサリが買えるようになるのでダンジョンを最短でクリアするには必要になってきます。

 

戦闘も個人的にストレスフリーでした。

ダンジョン中では物陰に隠れたりできるんですけど、そのおかげでバックアタックも従来シリーズに比べてかなりとりやすいので有利に戦闘に突入できると思います。

物理系スキルに銃撃属性、魔法系スキルに核熱、念動属性が追加されました。

核熱属性は異聞録にもあった属性ですね。

あと祝福、呪怨属性のスキルが即死系以外にもダメージ系のスキルが増えています。

各キャラ全員が物理攻撃と銃撃が使えます。

 

ペルソナの育成の面でもかなり遊びやすくなっています。

前作に引き続きスキルカードがあるのでスキルの継承が楽です。スキルカードの複製もできます。

他にもペルソナを1体生け贄にして他のペルソナを強化するというものがあります。

これを使うと経験値が手に入ったり、スキルカードがなくても他のペルソナにスキルを継承できます。

八艘跳びのような特殊なスキルは継承できませんが。

s-CuLYqbPVMAAzaaY.jpg

↑主人公の初期ペルソナのアルセーヌ。かっこいい。

アルカナチャンスがないのでペルソナのステータスを上げるにはこの強化が必要になってきます。

しかしオール99にはできないみたいですね。3つのステータスをMAXにするならどれか1つのステータスを1に抑えるとかの工夫が必要みたいです。

体感ですけど後半のボスキャラクラスになってくると素の命中率が高いので弱点がないのならアリ・ダンスの恩恵はあまり感じられません。

 

あとインターネットを使ったランダム合体があります。

1体のペルソナを選択するとランダムに合体が行われるというものです。ほぼ元のペルソナより高いレベルのペルソナになります。

また、自分のレベルを超えた強力なペルソナになったりもするので1周目だと便利かもしれません。

「ソウルチェイン」「万能ブースタ」「万能ハイブースタ」「魔術の素養」のようなインターネットを使った合体限定でランダムに発現するスキルがあります。

これらのスキルは強化や合体でどのペルソナにも継承できるようなので明けの明星で主体のルシファーとかを作るなら必要になってきます。

合体元のペルソナがスキルを多く覚えているほどスキルを継承できる枠が増えるので、スキルが全枠埋まったペルソナを合体に出すとよさそう。

 

ペルソナ強化やペルソナのアイテム化、インターネットを使った合体はゲーム内時間で1日1回限定なので目当てのスキルが出るまでロードを繰り返すとかも可能です。

あとペルソナ全書を全部埋めても引き出す時にかかる料金は無料にはなりません。割引はありまぁす!

 

個人的に仲間のペルソナ覚醒までの流れがP4ほどマンネリじゃなかったのは良かったです。

仲間のペルソナ覚醒ムービーからの戦闘突入は中々熱いです。特に祐介の不敵な笑みと双葉の総力戦感。

 

そうそう、今作では各キャラの最強クラスの装備は刈り取る者を倒すのではなくペルソナのアイテム化で手に入ります。

刈り取る者を倒すと仁王立ちの効果のアクセサリが手に入ります。

 

追記で少し物語に触れた感想を書きます。

ネタバレが嫌な方は見ないでください。

s-ペルソナ5_20160919225224

 

※あとから何か気付いた場合、記事を編集する場合があります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の主人公一行は怪盗団を名乗っているんですけど、まず最初に主人公が捕まります。

物語は主人公が捕まって取調室で取り調べ中に回想をするという形式で進んでいきます。

 

だからまぁ終盤で脱走することになるんですけど、それにはいろいろトリックとか伏線(バレバレ)があるんですね。

プレイヤーとしては主人公視点でずっと見てるわけなのでわかってるんですけど、脱走後に第三者にそれを1から10までいちいち全部説明するんですよ。

それが主人公が戻ってきて喜んでる空気感に合わないというか、クドいというか、得意げで鼻につくというか。

まぁ最近の全部説明しないとわからないアニオタみたいな層にも配慮してるんでしょうけれども。

 

また、高校生で世直しをしてて自分たちは正義だという思い込みから結構キャラが調子に乗ってる場面があります。

そこは少しイラッとするかもしれません。僕はしました。

 

あと物語を全部クリアしても完全にはスッキリしないんですよね~

P4で真ENDを知っていながらアメノサギリで終わっちゃった感じというか。

ずーっと因縁のあった最後の超大物を倒しても世間は何も変わらなかったりで達成感が薄いです。

そのあとにラスボスが控えてるんですけど、その超大物とラスボスのBGMが共通だったりで特別感もあまりないです。

他にも「なんだか昔からみんなを知っている気がする」とかループしていることを臭わせるような発言がたびたびあったり、審判コープの最後のコープアビリティが「?????」のままだったり。

前者に関してはただ「自分たちが似た者同士なので昔から知っているような気がする」というニュアンスかもしれませんけど。

 

他にもクリア時に「あなたが手に入れたアルカナは『世界』」というような台詞はあるものの主人公の強化ペルソナ(恐らく前作の伊邪那岐大神にあたるペルソナ)のアルカナが「愚者」だったり。

これについてはオルフェウスが愚者のままなんですけれども。

 

解析対策でDLCで真END配信とかになるんですかね?嘘か真か続編の噂もあるみたいですし、モヤモヤします。

 

あとネタバレ対策でスクリーンショットが取れなくてかなりイライラするんですけど、トロフィーを獲得するたびにスクリーンショットは禁止されています」って出てきてさらにイライラします。