廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

2014秋アニメ。

ある程度見たので感想を書こうと思います。

完全に好き嫌いで書いているので不快に思われる方もいるかもしれません。

感受性がクソな上に小並感なので読んでも全く面白くない感想になっています。


神撃のバハムート GENESIS

絵が綺麗。話も面白いと思いました。イデオン

オレん家のフロ事情

特に思うところなし。

なりヒロwww

gdgd枠。面白くない。

異能バトルは日常系のなかで

ラノベ然としたラノベアニメ。おちゃらけているが気が利いてよく考えている主人公とそれを取り巻くヒロインら。

はやみんの演じている「○○だよー」っていう、ああいうキャラが好きじゃない。

暁のヨナ

2話の最後にいきなり話が飛んだと思ったら3話でまた話が戻っていたり、よくわからない。

斎藤千和氏の演技がとても良い。

トリニティセブン

リドル枠かと思ったけどそうではなかった。特に思うところなし。

ガンダムビルドファイターズトライ

女の子が可愛い。1期に続いて期待しています。

1期で終盤ビルドナックルばかりだったから開き直って格闘特化型にしたのかな。

Hi☆sCoool! セハガール

またgdgd枠かと思ったけど『なりヒロwww』と違って面白い。

ネタも丁寧で、昔のセガ製ゲームを知らない人でも楽しめると思う。

大図書館の羊飼い

最早主人公が特殊能力持ちだということを忘れてしまった。特に思うところなし。

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

やはりチャイカは可愛かった。普通に面白いと思うので今後が気になる。

寄生獣 セイの格率

うまく現代風にアレンジされていると思う。ミギーの声も発表時はどうかと思ったが、存外良かった。

原作が面白いのでこれから楽しみ。

ヤマノススメ セカンドシーズン

最高か。EDが1期の曲になったことで僕の心はわお!(^o^)

感想ではないが1期を見ていない人が意外に多かった。

デンキ街の本屋さん

臭く痛いオタクのノリを見るのは苦痛である。

SHIROBAKO

アニメ制作の裏側を描いている。本当の現場はどうなのか知らないけれど、大変なんだなって思った。

PSYCHO-PASS サイコパス 2

朱がとても頼もしくなっていた。意味深なOP映像、槙島と同じ声優の執行官、1期のバラバラオブジェ殺人事件の時の女子高生が監視官になっているなど、気になることが多い。

具体的なことは言えないが、若干1期と2期とでは魅せ方の毛色が異なっているように感じる。

教授との会話について、2期では朱が詳しくないという解釈なのか、制作陣が変わったからなのか1期のような引用を使った会話がない。

あの演出が好きだっただけに少し残念。

四月は君の嘘

最初見た時OPで完全に引き込まれた。音楽、フジテレビということでのだめを思い出した人も少なくないはず。(実際本編放送前にマングースが出てくる。)

綺麗な情景、詩的な言い回しなど、青春と音楽という芸術を扱う作品にぴったりだと思う。

旦那が何を言っているかわからない件

オタクの惚気セックスアピールは見ていて苦痛である。

俺、ツインテールになります。

いくら作曲者が同じでも、音楽があまりにもプリキュア然としている。今のところただのおバカアニメ。

ガンダム Gのレコンギスタ

富野監督自身はいろいろな人に見てほしいようだが、やはりどうにも人を選ぶ。

個人的には富野監督の独特なセリフの言い回しやカットなどがあるたびにワクワクしてしまう。

また次回予告時のセリフが「見ろ」だの「見るな」だの、面白い。

甘城ブリリアントパーク

ドチャシコハートフルチンコビンビンアニメ。可愛くて可愛い。フルメタ4期が見たい。

結城友奈は勇者である

まどマギエヴァに似た設定ながら明るいアニメ。三森氏の叫びがマシになってた。特に思うところなし。

白銀の意思 アルジェヴォルン

2クール目。主人公が後輩キャラの登場、姉の死の真実を知ったことから成長しているように感じる。

アルジェタイプの危険性も判明し、これからどう戦っていくのか気になるところではある。

テラフォーマーズ

アニメというフォーマットでありながら、演出などその点を全く考えていない。規制すればいいというものではない。

原作は読んでいないがこれではストーリー性のあるグロではなく、安易なグロ表現にしか感じられない。

selector spread WIXOSS

特に思うところなし。

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-

面白い。実は特撮の牙狼は詳しくないが、それでも楽しめる。しかし浪川氏である。

曇天に笑う

特に思うところなし。

魔弾の王と戦姫

弓兵が強いアニメ。特に思うところなし。

失われた未来を求めて

原作からあまりにもキャラデザがかけ離れているように感じる。

2話あたりまでのロトスコープというか、CGをなぞったような絵はなんだったんだろう。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

ZEROに続き圧倒的な映像美。原作を知っているので話の面白さは保証します。

DEEN版も好きです。

蟲師 続章

他のアニメよりも開始が遅かった。2014年春に放送していたものの後半。

クロスアンジュ

OP映像はもうどうしようもない。主人公が1話から畜生姫様。でも意外に逞しいので好感が持てないわけでもない。

まだ3話にして3人の仲間を死に至らしめた。次回予告時のセリフが本編とは全く雰囲気が違い、少し面白い。

ソードアート・オンライン

2クール目。特に思うところなし。

七つの大罪

特に思うところなし。

グリザイアの果実

見ていて化物語を感じる。エロゲ原作だとはっきりわかる。特に思うところなし。

オオカミ少女と黒王子

少女漫画枠。主人公が普通に可愛い。

天体のメソッド

プロ市民も出てくる。1話からいきなりクライマックスだった。

繰繰れ!コックリさん

15分くらいでいいと思う。

ガールフレンド(仮)

ゲームで主人公は男のはずだが百合アニメになっていた。内容はない。

毎度!浦安鉄筋家族

面白い。

アカメが斬る!

2クール目。特に思うところなし。

フランチェスカ

まさかの2クール目。低予算北海道アニメ。試される視聴者。


はっきり言ってノイタミナ枠とガンダム枠は贔屓目で見ているところがあります。