廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

いよいよ秋に突入です。

BwRFNRdCMAAovm8.jpg

8月も終わり、何もしないままに夏休みが終わろうとしています。

このまま秋に突入し、冬になることを考えると感傷的にならざるを得ません。

大学生になって実感したのは孤独です。

高校のころまでぼっちだなんだと言っても、周りに人がいました。

話したりしなくても、孤独ではなかったわけです。

大学生になって、話す相手すらいないことを実感しました。少し寂しいですね。

僕に友達がいないだけですが。


ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(P4U2)を買いました。

BwGICqkCQAAST6Z.jpg

P4組、P3組、足立のストーリーをとりあえず一晩で終わらせました。

足立がただのいい奴になってて少し残念に感じました。

いくらストーリーも重視していると言ってもやはり格ゲーの"おまけ"ですから、薄味なのは仕方ないかなーと思います。

BwJcEsUCcAAlYdV.jpg

千枝ちゃんはやはり格別に可愛いですね。結婚したいです。


夏アニメも春から2クールで放送されていたもの、夏の1クールアニメが残り数話になりました。

ここで原点に立ち返って、久しぶりに見たアニメの感想を書こうと思います。

グダグダですが、長くなります。

そういえば冬になるとアニマスを見て泣きたくなりますね。


RAIL WARS!

最初は「鉄オタアニメってどんな風になるんだろう?」と思ったけど、ただのお色気アニメだった。

鉄オタによると鉄道描写もガバガバらしい。主人公がモテモテで羨ましいと思った。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

とても可愛い。日常系?に分類されるんだろうか。

目的をもって行動し、成長していく少女たちの姿がほのぼのとした雰囲気の中で描かれていて見ていて癒される。

嬉しい百合アニメ。世界は優しかった。

残響のテロル

主人公らの影がまだ断片的にしか明かされていないのではっきりとしたことは言えないが、毎回見入る。

謎解きの要素は見ていて面白い。最初鬱陶しかった羽村も柴崎についていくようになり、警察の一部の熱い奴らが団結していく姿は見ていて小気味いい。

三島リサがポンコツで可愛い。

ソードアート・オンラインII

やっぱりユイの「パパ、ママ」の発言が気持ち悪すぎる。アクションシーンはとても格好良く、見応えがあると思う。

SAO出身でもないのに、ゲームの中での「戦場で笑ってるだけの強さが云々」という発言には笑いがこみあげてきた。

キリトの戦闘シーンは本当にかっこいいと思う。面白さは普通。1期ほどの痛さはないと思う。

アオハライド

よくある少女漫画だと思う。最初はあまり面白くなかったけど、双葉が悠里と村尾に「洸が好きだ」と打ち明けてからはなかなか面白いと思う。

アニメで放送されている部分以降は知らないけれど、変にドロドロしてなくて女性陣が互いを理解しあっているのがいい。

ひめゴト

男の娘はやはり可愛かった。あれ以上尺を引き延ばすと面白くないのかもしれない。

グラスリップ

ドロドロするのかと思ったけどドロドロしてるのはレズだけだった。他は健全だと思う。

透子の葛藤と周囲の状況の変遷で青春を感じる。面白さは並。

ヤマノススメ セカンドシーズン

ほのぼのしていて癒される。登山という題材でキャラクターが劇的ではないものの日常の枠の中で成長しているのが分かる。

周囲の人物との友情も感じられて良い。15分アニメなので負担にもならない。

さばげぶっ!

とても面白い。少女漫画とか関係なしに面白いギャグアニメ。からあげレモン氏なども活き活きとしている。

特定のキャラを貶めるような笑いの取り方ではないので見ていて気持ちがいい。

幕末Rock

突然歌う、服が脱げるなどのぶっ飛んだ(ように見える)演出が面白い。サプラァァイズ!!

ライバルキャラが仲間になっていく進行は王道を征くもので、ワクワクした。歌もかっこいいと思う。

東京ESP

1話で喰霊のキャラ、BGMを使ったのはワクワクした。2話以降全く関係なかったけど。

白い少女の声が木戸ちゃんだって気付かなかった。特に飛び出た部分はないけど普通に面白い作品だと思う。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

どの子も可愛い。原作を知っているので特に驚きはないけれど、Fateのキャラクターが楽しくしているのを見られるのは嬉しい。

精霊使いの剣舞

よくあるオタクラノベアニメだと思う。特に言うことはない。

フランチェスカ

北海道のご当地アニメ。低予算作画、滑っているギャグ、全体から漂うガバガバ具合を楽しめる。

EDは牧野氏が歌っているということもあって良い歌だと思う。

人生相談テレビアニメーション「人生」

GJ部枠ということで、また面白くないのかと思ったけども普通に面白かった。キャラも可愛い。

コガネンの回のいくみが考えた「盛り上がる話題」は面白かった。頭からっぽで見れる。

M3~ソノ黒キ鋼~

4月から続くアニメの2クール目。ずっと暗い。1クール目の話に起伏なし。

アカシがササメと立ち直ったと思ったらすぐに落とされた。

しかし、アカシがアオシと向き合う回やマアムがエミルと向き合う回はなかなか感動した。

夏入が死に、アオシが死んだかもしれない今、これからの展開が気になる。

まじもじるるも

普通のアニメだが、どのキャラクターも素直で安心して見られる。

Re:␣ ハマトラ

ギュインギュインなる意味不明な演出、1話の中でギャグともシリアスともつかない中途半端な進行、フリーマムという勝手に盛り上がっている連中、イマイチ入り込めない。

全体的に「あっそうですか。」という感じ。『Hikari』を使った演出も笑いを狙ったのだろうが、如何せんくどかった。

Free!-Eternal Summer-

1期に続いて面白い。凛は1期で向き合い、完全に吹っ切れた前向きな良いキャラになっていて嬉しかった。

似鳥もチーム入りできてよかった。「真琴は水泳教室で進路が少し見えたのかな~」と思った。

ここからは遥が中心になる。

ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ-

相変わらずぶっ飛んでいる。444パートは絶対に要らないと思う。

ハナヤマタ

なるがトラウマを抱えていたり、失敗したり、ヤヤが挫折したりするものの、畜生展開になることもなく着実に成長していってるのが見ていて青春を感じる。

大坪君の声はあってないと思う。OPもEDも作品にあっていてとてもいい雰囲気。

月刊少女野崎くん

最初は少女漫画だと思った。面白い。千代ちゃんがクッソ可愛い。僕もストーカーまがいのことされたい。

各キャラの近づきそうで近づかない関係がより引き込まれる要因だと思う。

魔法科高校の劣等生

寒い。EDはいい曲だと思う。

信長協奏曲

信奈などタイムスリップものを最近よく目にするが、例に漏れずこれも面白い。(幕末高校生は見てないのでわからない。)

BGMやロトスコープを使った演出にこだわりを感じる。ロトスコープを用いることで動きもより人間らしく、コミカルなシーンはより面白く描かれていると思う。

サブローもアホだけれども芯が通っていて好感が持てる。

アカメが斬る!

エスデス様可愛い。ブラートの声優、死んだ話数(8話)、アニキキャラにグレンラガンとの繋がりを感じる。

タツミも良い主人公だと思う。

Persona4 the Golden ANIMATION

作画が特別良いというわけではないけども、P4Aに比べてより原作のイメージに沿ったキャラデザになっているのでりせちーや千枝ちゃんがとても可愛い。

P4Aで描かれた戦闘シーンは足立戦を除いてことごとくカットされているし、ノリが若干寒いのがマイナス。

1話でのアブルリーのやり過ぎ感はクソだと思う。マリー戦はちゃんとやると思うけど、イザナミもマリーに関係するのでしっかり作り直してほしい。

モモキュンソード

バカアニメ。特につまらないわけでも面白いわけでもない。

白銀の意思 アルジェヴォルン

畜生主人公だと思ったけど、だんだん性格も丸くなってきて最近は普通に見れる。

機体が強くてもパイロットが弱いので無双もしないし、よく負ける。特に話に起伏なし。

六畳間の侵略者!?

んぴいいいいいいいいいいいいいいい可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいうおおおおおおおおおおおおおおおおおおお可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!結婚してくれ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

LOVE STAGE!!

BL作品だけども僕でも見られる。濡れシーンあり。主人公可愛いと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

4月に始まったニメの2クール目。1部、2部に続き原作に忠実に描かれている。スタンドの戦闘シーンや色遣いがかっこいい。

特にデスサーティーン戦の花京院の夢の中で眉に親指を当ててスタンドを出そうとするシーンがかっこいい。

内容はやはり面白い。

東京喰種

原作と進行が全然違う。絵が綺麗。原作を読んでいるので驚きは特にないけど、面白いと思う。

ALDNOAH.ZERO

ロボのデザインがかっこいい。序盤の展開はF91を思い出した。

クルーテオが真実を知って、やっとスレインに味方ができたかと思ったら死んでしまった。(死んでないかも)

OPも格好良く、ストーリーもなかなか面白い。主人公は冷徹であまり好感が持てない。これから何かあるかもしれない。

鎧武の時も思ったが、虚淵氏が関係しているからと言ってみんなの反応が過剰になっていると思う。

クルーテオが死んだ(?)ときに「虚淵ー!」とか言う反応を何度か見たが、虚淵氏が担当してるのは3話までだし、そういった意味でも冷静に見られてないのかなと思う。

キャプテン・アース

相変わらずアースエンジンが弱い。ボーイミーツガール的な部分は素直見れる。

方舟派と迎撃派の内輪揉めばかりで遊星歯車装置との戦いが全然なく放置されてたのも少し物足りなかった。

いよいよブルーメに乗って出発したので、ストーリーも動き出すと思う。

ばらかもん

田舎での生活の日常とふれあいを描いていて見ていて心が温まるアニメ。こういうアニメが必要だと思う。

真 ストレンジ・プラス

キチガイじみているけど3分半に面白さを詰め込んでいる。

ガンダムさん

普通に面白い程度。原作を知っているので特になし。

毎度!浦安鉄筋家族

面白い。とても短いので特になし。

スペース☆ダンディ シーズン2

第2期。クリエイターが自由に作っていて個性が出ている。各人の個性や描きたいものが見えてとても面白い。

こういった自由に作れるアニメというのもたまにはあるといいなと思った。1期に比べ核心に迫るような話が多いと思う。

各話のゲストキャラクターも魅力的。オススメです。